ここで紹介している折り方の無料レポート(PDF)はこちら


2009年07月10日

これがターバン野口



ちょっとネタが古くてすみません。
せっかくだから、有名なターバン野口の折り方も紹介しておこうと思いまして。
なかなか器用にできるものですね。
posted by オリヅル at 13:50| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

ハイチに千羽鶴

 大地震によって被災したハイチへ、千羽鶴を贈ろうという活動があるようですね。SNSのmixiにあるコミュニティーで始まったこの運動が、広がりをみせているようです。

Yahoo!ニュースの記事はこちら

 NGOを通じて送るということなので、送り先は記事元の産経新聞に問い合せると良いでしょう。

 この運動に対しては、「意味がない」とか「千羽鶴より医薬品や生活物資を送った方が良い」などの反対意見もあるようです。

 たしかに、生活になんの役にも立たない千羽鶴は、たきぎ代わりにされるのがオチなのかもしれません。善意の押し付けはありがた迷惑という考え方も理解できます。

 でも、そうではない人もいると思いますよ。人と人の心は、つながり合っていますから。心を込めた贈り物を、ありがたいと思ってくれて、生きる支えにする人もいると思います。

 ただ、現地に何か物を運ぶためには、相当な運賃や手間がかかります。古着や本などを寄贈するのと同様に、運賃にも考慮して、お金も支援すると良いかもしれませんね。


 トーヨー 千羽鶴用おりがみ 7cm 1000枚入 5色調
posted by オリヅル at 15:18| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

千羽鶴のINORI

 今日は8月6日、原爆の日です。今から65年前、広島に世界で初めての原子爆弾が投下されました。一瞬の閃光と、猛烈な熱風。何十万人という人をいまだに苦しめている惨事が、そのときに始まったのです。

 広島の平和記念公園の一角に、「原爆の子の像」が立っています。少女と折鶴をモチーフにしたもの。モデルは、2歳で被爆した佐々木禎子ちゃん。爆心からは離れたところに住んでいたのですが、黒い雨による被爆とされています。


続きを読む
ラベル:千羽鶴 広島 原爆
posted by オリヅル at 21:29| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


[PR] 全員当たる!超太っ腹プレゼント!

×

